なんかMOドラフトってギャンブルみたいだなあ、と思ってきた←
そろそろ自制しよう。


【M13】

4回目:青黒/1没 (4-3-2-2)
http://www.raredraft.com/watch?d=47ema

【GTC】

12回目:シミックtRB/1没(8-4)
http://www.raredraft.com/watch?d=47caz


それぞれピックの反省もありつつ、プレイイングがまだまだぬるい。


正直マナフラorマナスクリューで負けてる気がしないでもないんだけど、辛いときほどプレイイングの差が出るはず。せっかく11tix払ってゲームしてるのに、得るものがない方が辛い。どこまでを事故と呼ぶかも、プレイヤー次第だしね。


とりあえずこれからは、今までのピックとプレイイングを見直す期間にしよう。そうしよう。
そして今月はこれ以上の課金をやめよう\(^o^)/
調子に乗って課金制限マイルールをオーバーしてしまったし 笑


あ、そういえば、公式の記事ではYouTubeにMOのリプレイを上げたりしているけど、ああいうのって私もできるのかな。フリーソフトを使ってリプレイ画面をキャプチャすればいいのか……うん、新しいことをするのは楽しい!

コメント

ゼノ
ゼノ
2013年3月20日14:12

>ひ
つニコ生

Reiichi
2013年3月20日23:46

ニコ生って、何するんよ 笑

わいずねすち~
2013年3月21日8:09

>ひ
(っ’ヮ’c)ポーカーやな

わいずねすち~
2013年3月21日8:18

M13はなんのためにオドリックとったんだよ
オドリック
バーディクト

マーダー
エルフ
-1エンチャ
クレイ
《剛力化》
で安定やろ

わいずねすち~
2013年3月21日8:39

GTC
1-3 スカトロのギルドメイジ(まだ青緑とは決めにくいのでグルールにも逃げられるようにと赤をタッチできるようにする
6 アンブロ (なぜくろとったし

2-1 Ivy (レアはシミックデッキを構築する上で弱い。シミックは序盤のカウンター+のっけまくるデッキ
2 ライブラリートップ行き(除去かケンタウロス。キールーンは結局3/2なのでそれだっ     たら2/4でジャイグロにもなるもん取ったほうが健全
3 尖塔なぞり(まだクリーチャー安定してないのにランドは早漏。こいつとのコンボで毎ターン+1カウンター乗っけていくやつはとりやすいのでこいつとっとく


なんかピック見てたら弱そうなデッキしかできそうもねーなって感じなんだけどスイス行ったら?

Reiichi
2013年3月21日13:19

>わいずさん

M13の1-2は、単純なカードパワーでバーディクト<公開処刑かなーと思ってしまったんよね……バーディクトってそんなに使えるんやな。。。

GTCの1-3時点では、個人的にシミックorディミーアやったんよね、レア使いたくて。だから青単色のパワーもそれなりにある交通渋滞やった。スカルグも十分ありなんかな、さすがに素のカードパワーがすごく強いし。そんなわけで1-6までは《両生鰐》以外は青いカードだけなので、黒がすいているならディミーアに行こうと思って黒をとったのでした。

2-1はキヅタ小径の住人かな、さすがに……? レアパワーに惹かれてしまったんやけども。そんなわけで大型クリーチャーを展開するために2-2ではキールーンとった。

尖塔なぞり、強請順応ともに単体で弱すぎない? 毎回一緒に引けたとしても、除去一発でほとんどダメージ稼げずに死んで行きそうなんだが……


> なんかピック見てたら弱そうなデッキしかできそうもねーなって感じ

これはありがとう! はっとしたわ。自分のカード評価って強い人と著しくずれてるのかな? と気づかされた。もっとちゃんと見返してみる。 ありがと^^

nophoto
とある養分
2013年3月21日22:27

尖塔なぞりはキヅタ小径がいると少なくともパワー2ですし更に育つ可能性もありますね。
尖塔なぞりと強制順応は確かに除去されればアド損ではあるのですが、そもそも尖塔なぞりに除去は出来れば打ちたくないですし、どちらも1マナなのでハンドアドはさておきテンポアドはそこまで響かないと思います。何点かでもダメージ稼いでくれればくらいに考えます。
積極的に取りに行くかはさておき、全く構想外にすると勿体ないですね。

ゼノ
ゼノ
2013年3月22日12:51

>Reiichiくん
MOに決まってるだろ!

実際自分でやらなくても、人のドラフト見るのは結構練習になるよ。まあ少なくとも自分よりうまいなと思う人を見つけなきゃだめだけど。
けんちゃんのドラフトは一見の価値あり。いろいろと気付かされる。


M13
1-3像かな。まだ白に未練残す。
2-3は絶対スリープ。飛行ビートに必須のカード。
2-4も結構迷う。青黒の賛美そんなに強くないからねー。でもさすがにここは賛美かなー。序盤の動きまだ少ないし。
2-7はリヴァイアサンより3/3飛行がいいかな。5マナがこの時点で多いとかの事情があるなら送還とる。さすがにこの環境で8はでない。
3-1は趣味のレベルだけど、カットせずに-1かなー。まあ確かに次元の浄化は怖すぎるからカットでもいいかもしれない。
3-7ほぼ入れないボーラスよりはさすがに指輪かと。
1パック目の流れ的に白は行きたくないからレアにひきずられて白入るよりかは青黒参入で正解だと俺は思う。

RTR
1-3 さすがにタップよりもギルド魔道士かと。決め打ちにはちと早すぎるし、そもそもタップそこまで強くない。
1-5 束縛の手安定かと。5マナとっても重い。まあシミックならしょうがなく入ること多いけど。
1-6は黒やるならギルド魔道士じゃない?
2-1さすがに緑住人。さすがにシミックのこいつお化け。
2-2ユウケツ2/4安定
2-3は俺もランドとる。2色でまとまるか怪しくなってきたし尖塔なぞりは緑住人1枚の現状ならデッキに入れたくないカード。
3-7ワニかなー。その時のマナカーブとプレイアブルなカードの枚数による。タッチするにしても1,2枚に抑えたい。
3-8さすがに技術カット。シミックでこのカード対処めっちゃしずらい。
尖塔なぞり+強請順応はどちらかというとReiichiくんと同じ意見。どうしてもカード足りない時にデッキに組み込むかー、ってギミックだと思う。そもそも進化考えるとシミックに1/1ってカードを入れたくない。このカードはシミックよりはむしろ赤緑で向う見ずな技術が複数枚とれてるって時の方がデッキに入りやすい。まあシミックでも緑住人3枚ぐらいとれてるならさすがに入れるけど。

今度みんなでスカイプしながらピックとか面白いかもねw
結構意見割れてあれそうww

ゼノ
ゼノ
2013年3月22日13:07

ちなみに多色やりたいならこんなドラフトテクもある。
www.channelfireball.com/home/woo-brews-drafting-5-color-control/

安定しないから勝ちたいならおすすめはしないけどめっちゃ楽しい。はまるとやばいw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索