【GTC】MOドラフト 4回目 4-3-2-2 ボロス
【GTC】MOドラフト 4回目 4-3-2-2 ボロス
【GTC】MOドラフト 4回目 4-3-2-2 ボロス
というわけでこりずにドラフト。

ちなみにこのころは、まだ例の計算をしていなかったので、最も期待値の低い4-3-2-2ドラフトです 笑 4-3-2-2ドラフトは、負けるときはさっと終わるという利点もあります。……ん、低い期待値で何度も回せるということは……きっと、考えてはいけない。


ピック譜はこちら。
http://www.raredraft.com/watch?d=444kw

以下振り返り

1-1 超強いパックで動揺を隠しきれない。レア《宝庫のスラル》でオロゾフ決め打ち、シミックエンドカード《交通渋滞》あたりが下との住み分けができそう。しかし《誘導稲妻》、《ゴーア族の暴行者》いずれも強い。なんかテンパって、《空騎士の軍団兵》。これをとったら下はまさかボロスにはいかないだろう、というのがその理由だが、明らかにカードパワーの高い《ゴーア族の暴行者》でよかったのでは……とか、受けの広さを考えても単色除去の《誘導稲妻》だろ……とか思う。反省している。


1-2 ボロスでもタッチで使えそうな《地上の突撃》。だから1-1は《誘導稲妻》が丸かったとあれほど(ry

1-3 個人的に大好きな《くすぶり獣》。ちなみにグルールだったら《旧き道の信奉者》、《腐食スカラベ》あたりとの選択? ここまでグルールが安そう。

1-4 とにかく2マナ域アタッカーを、《爆弾部隊》。ちなみに《肉貪り》があるし、1-3で《忌むべき光景》を見たし、たぶん黒に行けてる。

1-5 《皮印のゴブリン》。やっぱり黒が強そうな流れ方 笑

1-6 《鋳造所通りの住人》。オロゾフでもディミーアでも正解だったな。なんだこれ。


1パック目は以下惰性。しかし、黒の空き具合はすごかった。1-3で《忌むべき光景》はサインなんでしょうか?


2-1 《一族の誇示》! 赤やっててよかったー!

2-2 《サンホームのギルド魔道士》。ここはレア抜け。

2-3 《強盗》。これ、《ドムリ・ラーデ》より強いらしいです。それにしても、下は赤をやっているから当然《強盗》は取ると思ったのだが……と、ちょっと下が気になる。レア抜けはいいとして、コモンは何が抜けたんだろう。

2-4 《騎士の見張り》。《正義の突撃》もアツいけど、一マナ域《鋳造所通りの住人》を厚めにした、赤オールインのボロスを狙っていたので息切れ防止用と大隊サポートに。

2-5 《要塞のサイクロプス》と《聖なるマントル》の難しい2択。この時点でギルド門が取れていなかったので、ここは素直に《要塞のサイクロプス》。《宮廷通りの住人》などもあって、ボロス的にはおいしそうなパック。ちなみに《冠角獣》、《両生鰐》とあるけど、下は本気で何をやってるんだろう。もしかしてこいつらの点数って相当低い?

2-6 《果敢なスカイジェク》! 2マナ域が薄くて心配してた矢先に、これはうれしい。

2-7 《反逆の行動》。ドラフトでボロスをやるのは初めてだけど、シールドでやったときは強かったし、まあ間違いなさそうなユーティリティ。《大規模な奇襲》よりは点数高そう。

2-8 《真火の聖騎士》! ボロスカードをとり続けたかいがあった? しかしこの順目を考えると、ボロスは卓2くらいなのかな。

2-9 《鱗剥ぎの捕食者》、押し切れなかったときの一押しに。でもボロスがそこまでいってこいつを出さないといけない状況って負けてる、という説があるので、《ボロスのギルド門》でもよかった?

2-10 《鋳造所通りの住人》。いま思えば、《一族の誇示》をとっているのだから、ここは絶対《グルールのギルド門》だった。

2-11 《鋳造所通りの住人》。このカードは何枚まで入るんだろう。固め引くと強そうだけど。いや、固め引くにはカードパワー低すぎるか。


2パック目は以下省略。


3-1 《果敢なスカイジェク》。どんどん速度をあげます。ボロスでこいつと《向こう見ずな技術》の選択だったら、いつでも《果敢なスカイジェク》だと思うのですが、いかがでしょう?

3-2 《軍部の栄光》。1枚はほしかったのでよし!

3-3 《徴税理事》。いいですね。

3-4 《爆弾部隊》。だんだん2マナ域が厚くなってきた。ちなみにここで《スカルグのギルド魔道士》。1-3まででグルールが安いと判断したけど(その後黒も安いと思ったのは秘密、マナホイールの両極端にいるのに……)、やっぱりグルールにしててもよかった?

3-5 とくにないので《神秘的発生》。

3-6 《ヴィーアシーノの軸尾》。

3-7 《突撃するグリフィン》。こいつですら重たいボロスにしたかったけど、今回はおそらく入りそう。ちなみに《腐食スカラベ》って何気に点数低いんでしょうか? グルールの5マナ域だったら《ザル=ターの豚》、シミックの5マナ域だったら《力線の幻影》とかと競合するからかな。


以下あまり収穫なく、終了。


結果的には2-1。最終戦は1-1から、超しょうもないプレイイングをして負けてしまった。


こちら先手、3t目で、

相手の場:《グルールのギルド門》、《森》、《緑側の見張り》
自分の場:《平地》、《山》、《サンホームのギルド魔道士》

自分の手札:《強盗》、《軍部の栄光》、《装甲輸送機》、《ヴィーアシーノの軸尾》、《平地》、《平地》。


セットランドからの《装甲輸送機》でよかったと思うんだけど、マナ加速されるのが嫌で《強盗》を選択。しかも次のターン、相手に《旧き道の信奉者》をだされて、なぜか《軍部の栄光》でこれを処理する。この行動ってマナを使いきれてない分すごい損だし、先に展開しきればよかったと今でも思う。
 

《緑側の見張り》から次のターン《ゴーア族の暴行者》でも、《軍部の栄光》を握りながらアタックして、スルーされたら《ヴィーアシーノの軸尾》でいいので、別に《緑側の見張り》を焼く必要すらなかったと考えています。


んー、ピックもプレイイングも反省点多し。
前向きに頑張ります。



ちなみに今回の1-1は、本当に何をとるかが難しかった。
いまでも正着がわからないけど、たぶんこう。


1. この環境はとにかく上とアーキタイプが被らないことが大事
2. 1-1では上からの情報がないため、アーキタイプを絞る多色カードはやや不安が残る
3. よって単色でかつ他の多色カードと同程度の点数(と私は考えている)《誘導稲妻》が正着



ここで2.を、

2-1. どうせ1-1は捨てピックになる可能性があるのだから、最もカードパワーの高いカードをとればよい

とすると……はい、私の中で点数が厳密に決まっているわけではないため、難しいです。


ぜひみなさんの意見を聞かせてくださいー

コメント

無界さん
2013年2月25日1:20

ピック譜見させていただきました。
1-1はどれとってもいいような気がします笑
その時の気分次第ですかね??
決めうち仕切れないなら確かに誘導稲妻とって置くのが無難ですよね。
あくまで個人的な考えですが、2-7は反逆の行動じゃなくて大規模な奇襲と取りたくなります。やっぱり火力は直接除去だから赤が濃そうだし、いいかなーと。ドブンしたときは反逆の行動の方が強いです。2-9はボロス門とってもいいかもですね。緑タッチしてるわりにマナ基盤が不安定なので。でも6マナの生物も確かに強いですww。2-10、2-11はギルド門でもよさそうですね。

bun
2013年2月25日16:32

1-1は自分目線から考えると、パックの色が赤に偏っているので、ボロス、グルールには手が出し辛く、オルゾフなら仮に下家がボロスを選択したとしても強打や1/4強請はボロスでは使いにくいので、スラルをピックします。
レアだから強そうってだけですがw

スラルだと決め打ち気味になってしまうので、やや弱いですが闘技が最も選択としては広く、次が誘導稲妻になります。
闘技なら色々逃げれるので良いかと。

Reiichi
2013年2月25日17:59

> 無界さん

コメントありがとうございます! 私もいまなら《誘導稲妻》ですね。
《大規模な奇襲》と《反逆の行動》との比較ですが、たしかに難しいところですね。《大規模な奇襲》は自軍に相当数のクリーチャーを必要とするところが、若干評価を下げている原因です。《反逆の行動》は、おっしゃる通り、ドブンパターンを増やしてくれるので個人的にボロスにほしい1枚です。

2-10,2-11はギルド門ですね! 2-9は6マナ生物の単純な強さに目が行ってしまいました 笑

Reiichi
2013年2月25日18:03

> bunさん

コメントありがとうございます! 《闘技》はたしかに、マルチカラーなので、単色の《誘導稲妻》よりも受けが広いですねφ(.. )メモメモ
そして《宝庫のスラル》始まりは思いきれませんでしたが、下との共存も考えれば、決め打ちしてしまってもよかったかもしれませんね。この場合の問題は、《宝庫のスラル》がそもそもオロゾフでどの程度使えるのかでしょうか。

hyt777
2013年2月25日19:53

宝庫のスラルははっきり言って弱いと思います。
6マナという重さは使う頃には手札はないですし、
こいつで強請したくても6マナなので強請しづらい。
そして4/4という6マナなのにコモン並みのサイズ。
墓地から持ってこれるのはえらいですが、この環境は
下手に攻撃すると破壊されますので強請持ちは回避持ちで
なければ攻撃するべきではありませんし。
とにかく能力が噛み合ってないと思います。

Reiichi
2013年2月26日2:10

>hyt777さん

能力がかみ合ってない、というのはまさにおっしゃる通りですね。
この環境、相手のクリーチャーとお見合いすることも多く(とくにオロゾフで地上を止める戦略をとっているときなど)、4/4というサイズのクリーチャーが殴りに行ける場面はたしかに少ないです。

いま思えば、プレリリースのとき、プロモのこいつが弱いという話を自分でしていたことがありました 笑

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