【GP横浜】シールド振り返り
思えばプレリリースでオロゾフを選択し、ギルドパックから《幽霊議員オブゼダート》を剥いたのが、私にとってのギルド門侵犯のはじまりでした。連続で参加した2度目のプレリリースでも、パックからオブゼダートを剥いた。イエローサブマリンでの発売日最速ドラフト、賞品として3枚目のオブゼダートをもらった。


その集大成となるGP横浜、私が構築したのは以下のデッキです。


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オロゾフt赤
土地 18
8 沼
6 平地
2 山
1 オロゾフのギルド門
1 ボロスのギルド門

クリーチャー 14
2 果敢なスカイジェク
1 ヴィズコーパのギルド魔道士
2 重要人物のペット
2 死体の道塞ぎ
1 聖堂の護衛
1 組織の処罰者
1 ザリーチ虎
1 門無しの守護者
1 要塞のサイクロプス
1 幽霊議員オブゼダート
1 溶鉄の始原体

その他のスペル 8
2 予言のプリズム
1 強打
1 強盗
1 殺意の凝視
1 天駆ける進撃
1 忌まわしい光景
1 天使の布告


サイドボード候補
1 亡霊招き
1 煙の精霊
1 真夜中の復活



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オブゼダートに始まり、オブゼダートに終わる。

これはGP本戦前日に教えていただいたテクニック、

1. デッキパワーが同じくらいなら、オロゾフが最も強い
2. オロゾフでは土地18がデフォルト
3. ボム環境なので、ボムはタッチしてでも使う
3-1. 強盗はタッチで使えるレベル

ということに気をつけて構築しました。


何と言っても《幽霊議員オブゼダート》の存在がオロゾフを構築する動機になりました。他にも《重要人物のペット》2枚を含む強請持ちが計4枚とれていたり(個人的にオロゾフの強請持ちとして最低限欲しい枚数)、3マナ域のタフ4クリーチャーが計3体いたりするなど、コモン枠がしっかりしていたことも重要でした。


とはいえ、デッキ全体としてはまだまだパワー不足なので、《予言のプリズム》2枚を使って《強盗》《要塞のサイクロプス》《溶鉄の始原体》をタッチしました。土地18に加えて《予言のプリズム》2枚はやりすぎかとも思いましたが、オロゾフの強請システムがそれを許容してくれるのではないかという期待がありました。


《亡霊招き》はかなりサイドインする率が高く、主に相手のタフ1をバットリ的に倒したり、言わずもがな《強打》との組み合わせは強力で、メインにいれてもよかったかもしれません。

《要塞のサイクロプス》は、活躍した場面も多かったのですが、タッチしてまで使うカードであるかどうかは微妙だ、との意見もありました。



そしてもうひとつ、サイドボーディングとして、オロゾフが苦手なグルールとのマッチアップで入れ替えるためのセカンドデッキを構築しました。



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ナヤミッドレンジ

土地 17
6 森
6 平地
3 山
1 グルールのギルド門
1 ボロスのギルド門

クリーチャー 16
1 実験体
1 不毛の地のバイパー
1 炎樹族の死者
1 旧き道の信奉者
1 緑側の見張り
2 果敢なスカイジェク
1 戦心の歩兵
1 くすぶり獣
1 殺戮角
1 焦土歩き
1 ゴーア族の暴行者
1 瓦礫帯の略奪者
1 ザル=ターの豚
1 門無しの守護者
1 要塞のサイクロプス
1 溶鉄の始原体

その他のスペル 6
1 派手な投光
1 強盗
1 強打
2 予言のプリズム
1 天駆ける進撃
1 天使の布告


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とはいえ、正直完成度は高いとは言えず、結局このデッキを信用しきれずにオロゾフのまま戦い、そしてやはり負けたこともありました。ちなみにこのデッキをはじめて使ったときが、戦闘フェイズを1回飛ばすというミスをやらかしたときです。




オロゾフt赤で、初日7-2、2日目1-1の計8-3という成績を残しました。
もちろん《幽霊議員オブゼダート》を召喚して、その後守りに徹して勝ち、というマッチアップもありました。が、個人的ハイライトは対ボロス戦。


1-0からの相手先攻ダブマリ、正直勝ったと思うも《オレリアの憤怒》《鋳造所の勇者》《破壊のオーガ》《誘導稲妻》などに対処するのに手間取り、ゲームは長期戦へ。

お互いに《ザリーチ虎》を並べあい、ボロスは《重要人物のペット》《盲従》で、こちらは《重要人物のペット》で強請をする戦い。盤面は完全に膠着していました。デッキ内の土地はほぼ引き込み、《幽霊議員オブゼダート》も未だ降臨せず。じわじわと削られ、相手ライフ26、こちらライフ2まで追い詰められる。


そんな中トップデックしたのは、《ヴィズコーパのギルド魔道士》!
自分がライフを得るたび相手がライフを失う、という起動型能力を4回重ねがけして、《ザリーチ虎》の起動型能力を起動。自分は2点ライフを得、相手は8点ライフを失う……さすがに相手の《ザリーチ虎》や強請はまったく意味をなさず、一方的にライフを削りつづけて勝ち。こちらのライブラリは残り2枚という、極限の戦いでした。





プールは以下の通りです。いまだったら、どう組むだろうか……



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1 天駆ける進撃
1 天使の布告
1 聖堂の護衛
2 果敢なスカイジェク
1 門なしの守護者
1 ギルド嘲笑いの護法印
1 守られた道
1 強打
1 ザリーチ虎


1 外出恐怖症
1 交通渋滞
1 束縛の手
2 鍵達人のならず者
2 大都市のスプライト
1 心見のドレイク
1 急速混成
1 領域大工
1 天空試合
1 呪文裂き
1 盗賊の道


2 汚染された地
2 死体の道塞ぎ
1 忌まわしい光景
1 ディミーア家の恐怖
1 殺意の凝視
1 真夜中の復活
1 影切り
1 煙の精霊
1 組織の処罰者


1 くすぶり獣
2 鋳造所の住人
1 猛然たる抵抗
1 大規模な奇襲
1 溶鉄の始原体
1 強盗
1 焦土歩き
1 頭蓋割り
1 そびえ立つ雷拳
1 戦心の歩兵


2 力の噴出
1 旧き道の信奉者
1 実験体
1 緑側の見張り
1 殺戮角
1 尖塔なぞり
1 塔の防衛
1 不毛の地のバイパー
1 野生林の再誕

オロゾフ
2 重要人物のペット
1 幽霊議員オブゼダート
1 ヴィズコーパのギルド魔道士

ディミーア
1 ダスクマントルのギルド魔道士
1 被害妄想

シミック
2 ドレイク翼の混成体

グルール
1 ゴーア族の暴行者
1 原初の訪れ
1 ザル=ターの豚

ボロス
1 要塞のサイクロプス

混成
1 亡霊招き
1 炎樹族の死者
2 生体変化
1 強要された自白
1 瓦礫帯の略奪者

アーティファクト
1 装甲輸送機
1 派手な投光
2 予言のプリズム
2 剃刀式鞭
1 シミックの魔鍵

土地
1 ボロスのギルド門
1 グルールのギルド門
1 オロゾフのギルド門
1 演劇の舞台

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