GPT横浜に行ってきました!
形式はリミテッド。まずはスイスラウンド、シールド。プールはなかなか面白く、以下の通りです。


**********************************:

プール


1 天使の布告
1 聖堂の護衛
2 ギルド嘲笑いの護法印
2 門の維持
1 聖なるマントル
1 守られた道
1 強打
2 騎士の見張り
1 発光の始原体


2 すがりつくイソギンチャク
1 エリマキ眼魔
1 束縛の手
2 鍵達人のならず者
1 力線の幻影
1 大都市のスプライト
1 急速混成
1 天空試合
2 賢者街の住人


1 欄干のスパイ
1 汚染された地
1 肉貪り
1 忌まわしい光景
1 排水路潜み
2 ディミーアの魔除け
1 石板通りの悪漢
1 組織の処罰者


3 反逆の行動
1 燃えがらの精霊
1 くすぶり獣
1 火拳の打撃者
3 大規模な奇襲
1 焦土歩き
1 構造崩壊


1 最上位権限
1 両生鰐
1 旧き道の信奉者
1 実験体
1 強制順応
1 緑側の見張り
1 捕食者の関係
1 殺戮角
2 新緑の安息所

オロゾフ
1 ヴィズコーパの聴罪司祭
1 亡霊招き

ディミーア
1 ディンローヴァの恐怖
1 ダスクマントルの予見者
1 コウの徘徊者
1 魂の代償
1 死教団のならず者

シミック
1 神出鬼没の混成体
2 水形
1 予想外の結果
1 生体変化

グルール
1 ゴーア族の暴行者
1 グルールの魔除け
1 スカルグのギルド魔道士
1 闘技

ボロス
1 鋳造者の勇者
1 オルドルーンの古参兵
2 空騎士の軍団兵
2 ウォジェクの矛槍兵
1 正義の矢

アーティファクト
1 ディミーアの魔鍵
2 千年王国のガーゴイル
1 オロゾフの魔鍵
1 剃刀式鞭

土地
1 シミックのギルド門
1 演劇の舞台

**********************************

マナベースにやや不安の残るナヤ、マナベースは安定するがカードパワーが不足しているエスパー。しかしここでSEまで勝ち抜くにはリスクを取る必要があると判断して、不安定ナヤに行くことに。


不安定ナヤ
土地 16
6 山
6 森
4 平地

クリーチャー 14
1 実験体
1 旧き道の信奉者
1 火拳の打撃者
1 スカルグのギルド魔道士
1 くすぶり獣
1 聖堂の護衛
1 殺戮角
1 両生鰐
1 オルドルーンの古参兵
1 ゴーア族の暴行者
1 燃えがらの精霊
1 焦土歩き
1 鋳造所の勇者
1 発光の始原体

その他のスペル 10
1 グルールの魔除け
1 闘技
1 大規模な奇襲
1 反逆の行動
1 正義の矢
2 新緑の安息所
1 天使の布告
2 騎士の見張り

いまさらながら変更したい点は、聖堂の護衛 → 大規模な奇襲とかかな。門があれば緑側の見張りを入れたかった。


成績は2-2!

さすがにカードパワー強かったけど、1回戦で超キレイなオロゾフにあたって負け、4回戦で盛大に土地事故とマナフラして負け。

オロゾフに負けたのは飛行と強請。やっぱりナヤはそこに弱いのかな。欄干のスパイが3枚いたりして、ライブラリ削られてからの死の接近や、忌まわしい光景によってボムも倒され、なす術なし。

今回のGTCリミテッド環境では様々なアーキタイプがじゃんけんみたいに噛みあっている印象なんだけど、シールドのプールによってはサイド後にデッキを入れ替えることがありえるのか? まあそんなことやる前に、もらったプールで最適な構築ができるようにならないとね 笑


とりあえず環境理解、構築、プレイヤースキル全部が足りてないなー。さっさとMO参入して練習重ねようということなんだけど、そこまでやりきれないのがプレイヤーとして中途半端なんだろう。


そうは言っても負けるより勝つ方が楽しいし、いまできることをやっていきたいなーと思います。

コメント

hyt777
2013年2月18日9:02

MOは練習になりますが、お金の吹き飛び方も半端ないです。
上手な人なら、勝ち続けて消費も少ないのでしょうが…
円安が憎くてしょうがない。
ご利用するなら計画的に、私は手遅れでございます。

Reiichi
2013年2月18日22:54

> hyt777さん

MOってそんなにお金がかかるんですか?
お金と時間が飛んでいくのは……大変です 笑

コンブ
2013年2月22日17:45

ドラフトと違ってシールドはギルド相性が色濃く出るので、サイドからギルド変更は常に考えた方が良いですよ。

Reiichi
2013年2月23日1:52

> コンブさん

やはりそうですか! デッキ構築時間内に複数考えられるよう、練習しておいた方がよいですね……!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索