【GTC】GTCシールドで遊んだ感想とギルド別攻略メモ
2013年1月29日 mtg 戦略 コメント (5)賞品パックでGTCシールドやりました。
感想はこちら。
・ クリーチャー少なすぎ
・ マナカーブを整えることすら難しい
・ 除去はやっぱり弱い。特にコモン
・ 低マナ域のクリーチャー優秀なので下から展開できたら勝ち
・ 事故ったら負け
コンバットトリックも少なく、すさまじい殴り合いになるか、一方的に殴られて終わるか(テニスで言う壁打ち)のどちらかになりがちだと思います。ギルド毎の特徴も見えてきました。
ちなみに以下の考察は、純正2色で、タッチ色は考慮していません。
ボロス
低マナ域から展開するのが命。いったん止まるとかなり辛い。パワー4以上はそびえたつ雷拳、焦土歩き(タフネス1)、要塞のサイクロプス(アンコモン)、鱗剥ぎの捕食者(アンコモン)のみなので、タフ4の壁を越えられることが必須。
シミック
低マナ域からの進化ビートが強力。一方でタフネス3以上も多く、がっぷり4つに組み合うことも可能。ただし除去は枚数も少なく条件付き(生体変化、闘技)で、コンバットトリックで格上クリーチャーを討ちとることも難しい。理想は地上を止めて空で殴る飛行ビートか、序盤から展開して霊気化を構える簡単なお仕事。
グルール
低マナの力強さではボロスに負けるが、素のサイズでは全ギルド中最強。湧血も相まって攻撃力は高く、火力や反逆の行動で突破も可能。反面システムクリーチャーはまったくいないため、要所を除去などで対応された場合にただ負けていくことも。グルール対グルールはクソゲーだと偉い人が言ってた。
オルゾフ
強請が強い。白の優秀なクリーチャーでビートしながら、最後を強請で締めるのが理想。除去も豊富だがプレイアブルなものは少ないため注意が必要。また、素のサイズはディミーアについで小さいため、じり貧になって負けるパターンも多い。今回黒が全体的に弱いので、とくにドラフトでは注意したい。とはいえ、コモン唯一の確定インスタント除去"忌まわしい光景"は(2)(B)(B)を要求する(ちなみにアーティファクト・クリーチャーは破壊できない)。難しい。
ディミーア
全ギルド中最低ランクのサイズ。環境は早いと予想されるが、パワーがのきなみ1か2であるために速度はとても遅い(はじめて出てくるパワー3以上は4マナで、サイズはいずれも3/2)。ならば除去で序盤を凌ぎたいところだが、最序盤から使えるコモン除去は肉貪りのみで、横に並ぶ展開が多いリミテッドでは使いにくい。ライブラリアウト関連のカードが比較的多いが、どうやって耐え抜くかが課題になりそう。ドラフトでは最も不人気が予想されるので、カードは集めやすいと思われる。黒が弱いのはすでに述べた通りで、ドラフトで黒から入ることは避けたい。ちなみにRtRでは卓一黒が強かったが、あれは単騎戦略を後押ししていた黒のプールなので、卓一ディミーアが強いかというとそうでもないと思う。ただ一度くらいは卓一ディミーアでライブラリアウトや暗号アンブロ祭をしてみたい。
それでは以下、今回使ったプールです。
1st pool
白
天使の布告
宮廷通りの住人
宮廷通りの住人
前線の衛生兵
殺人の捜査
航行隊の猛士
航行隊の猛士
航行隊の猛士
強打
強打
徴税理事
青
霊気化
すがりつくイソギンチャク
侵入専門家
大都市のスプライト
領域大工
賢者街の住人
賢者街の住人
サファイアのドレイク
散乱する電弧
散乱する電弧
道迷い
道迷い
黒
忌まわしい光景
殺意の凝視
影小道の住人
影小道の住人
影切り
煙の精霊
スラルの寄生虫
赤
反逆の行動
反逆の行動
燃えがらの精霊
猛然たる抵抗
誘導稲妻
強盗
構造崩壊
戦心の歩兵
戦心の歩兵
戦心の歩兵
緑
両生鰐
両生鰐
旧き道の信奉者
強制順応
強制順応
強制順応
強制順応
巨大オサムシ
遮り蔦
帰化
帰化
瘡蓋族の突撃者
殺戮角
オルゾフ
処刑人の一振り
処刑人の一振り
オルソヴァの贈り物
ディミーア
ディミーアの魔除け
コウの徘徊者
被害妄想
心理的打撃
魂の代償
シミック
ドレイク翼の混成体
水深の魔道士
予想外の結果
ザーメクのギルド魔道士
生体変化
グルール
闘技
破滅のワーム
ボロス
軍部の栄光
オルドルーンの古参兵
サンホームのギルド魔道士
ウォジェクの矛槍兵
アーティファクト
装甲輸送機
装甲輸送機
ボロスの魔鍵
グルールの魔鍵
千年王国のガーゴイル
剃刀式鞭
シミックの魔鍵
土地
ボロスのギルド門
ボロスのギルド門
グルールのギルド門
2nd pool
白
天使の布告
宮廷通りの住人
果敢なスカイジェク
ギルド嘲笑いの護法印
ギルド嘲笑いの護法印
債務の騎士
騎士の見張り
殺人の捜査
守られた道
徴税理事
徴税理事
青
すがりつくイソギンチャク
すがりつくイソギンチャク
エリマキ眼魔
鍵達人のならず者
最後の思考
賢者街の住人
散乱する電弧
盗賊の道
盗賊の道
黒
聖堂の金切り声上げ
聖堂の金切り声上げ
死の接近
死の接近
忌まわしい光景
排水路潜み
排水路潜み
集団疾病
緑
冠角獣
冠角獣
旧き道の信奉者
強制順応
帰化
軟泥の変転
腐食スカラベ
瘡蓋族の突撃者
静寂なる想起
尖塔なぞり
尖塔なぞり
尖塔なぞり
赤
反逆の行動
反逆の行動
猛然たる抵抗
猛然たる抵抗
はた迷惑なゴブリン
軍勢の忠節者
向こう見ずな技術
鱗剥ぎの捕食者
鱗剥ぎの捕食者
皮印のゴブリン
頭蓋割り
構造崩壊
そびえ立つ雷拳
そびえ立つ雷拳
オルゾフ
慈善獣
カルテルの貴種
不敬の粛清
ディミーア
ディミーアの魔除け
コウの徘徊者
死教団のならず者
死教団のならず者
シミック
神出鬼没の混成体
水形
シュラバザメ
生体変化
グルール
ドムリ・ラーデ
スカルグのギルド魔道士
ザル=ターの豚
ボロス
破壊的一撃
要塞のサイクロプス
軍部の栄光
空騎士の軍団兵
ボロスの反攻者
アーティファクト
ボロスの魔鍵
派手な投光
千年王国のガーゴイル
千年王国のガーゴイル
千年王国のガーゴイル
剃刀式鞭
シミックの魔鍵
空隠しの杖
土地
グルールのギルド門
感想はこちら。
・ クリーチャー少なすぎ
・ マナカーブを整えることすら難しい
・ 除去はやっぱり弱い。特にコモン
・ 低マナ域のクリーチャー優秀なので下から展開できたら勝ち
・ 事故ったら負け
コンバットトリックも少なく、すさまじい殴り合いになるか、一方的に殴られて終わるか(テニスで言う壁打ち)のどちらかになりがちだと思います。ギルド毎の特徴も見えてきました。
ちなみに以下の考察は、純正2色で、タッチ色は考慮していません。
ボロス
低マナ域から展開するのが命。いったん止まるとかなり辛い。パワー4以上はそびえたつ雷拳、焦土歩き(タフネス1)、要塞のサイクロプス(アンコモン)、鱗剥ぎの捕食者(アンコモン)のみなので、タフ4の壁を越えられることが必須。
シミック
低マナ域からの進化ビートが強力。一方でタフネス3以上も多く、がっぷり4つに組み合うことも可能。ただし除去は枚数も少なく条件付き(生体変化、闘技)で、コンバットトリックで格上クリーチャーを討ちとることも難しい。理想は地上を止めて空で殴る飛行ビートか、序盤から展開して霊気化を構える簡単なお仕事。
グルール
低マナの力強さではボロスに負けるが、素のサイズでは全ギルド中最強。湧血も相まって攻撃力は高く、火力や反逆の行動で突破も可能。反面システムクリーチャーはまったくいないため、要所を除去などで対応された場合にただ負けていくことも。グルール対グルールはクソゲーだと偉い人が言ってた。
オルゾフ
強請が強い。白の優秀なクリーチャーでビートしながら、最後を強請で締めるのが理想。除去も豊富だがプレイアブルなものは少ないため注意が必要。また、素のサイズはディミーアについで小さいため、じり貧になって負けるパターンも多い。今回黒が全体的に弱いので、とくにドラフトでは注意したい。とはいえ、コモン唯一の確定インスタント除去"忌まわしい光景"は(2)(B)(B)を要求する(ちなみにアーティファクト・クリーチャーは破壊できない)。難しい。
ディミーア
全ギルド中最低ランクのサイズ。環境は早いと予想されるが、パワーがのきなみ1か2であるために速度はとても遅い(はじめて出てくるパワー3以上は4マナで、サイズはいずれも3/2)。ならば除去で序盤を凌ぎたいところだが、最序盤から使えるコモン除去は肉貪りのみで、横に並ぶ展開が多いリミテッドでは使いにくい。ライブラリアウト関連のカードが比較的多いが、どうやって耐え抜くかが課題になりそう。ドラフトでは最も不人気が予想されるので、カードは集めやすいと思われる。黒が弱いのはすでに述べた通りで、ドラフトで黒から入ることは避けたい。ちなみにRtRでは卓一黒が強かったが、あれは単騎戦略を後押ししていた黒のプールなので、卓一ディミーアが強いかというとそうでもないと思う。ただ一度くらいは卓一ディミーアでライブラリアウトや暗号アンブロ祭をしてみたい。
それでは以下、今回使ったプールです。
1st pool
白
天使の布告
宮廷通りの住人
宮廷通りの住人
前線の衛生兵
殺人の捜査
航行隊の猛士
航行隊の猛士
航行隊の猛士
強打
強打
徴税理事
青
霊気化
すがりつくイソギンチャク
侵入専門家
大都市のスプライト
領域大工
賢者街の住人
賢者街の住人
サファイアのドレイク
散乱する電弧
散乱する電弧
道迷い
道迷い
黒
忌まわしい光景
殺意の凝視
影小道の住人
影小道の住人
影切り
煙の精霊
スラルの寄生虫
赤
反逆の行動
反逆の行動
燃えがらの精霊
猛然たる抵抗
誘導稲妻
強盗
構造崩壊
戦心の歩兵
戦心の歩兵
戦心の歩兵
緑
両生鰐
両生鰐
旧き道の信奉者
強制順応
強制順応
強制順応
強制順応
巨大オサムシ
遮り蔦
帰化
帰化
瘡蓋族の突撃者
殺戮角
オルゾフ
処刑人の一振り
処刑人の一振り
オルソヴァの贈り物
ディミーア
ディミーアの魔除け
コウの徘徊者
被害妄想
心理的打撃
魂の代償
シミック
ドレイク翼の混成体
水深の魔道士
予想外の結果
ザーメクのギルド魔道士
生体変化
グルール
闘技
破滅のワーム
ボロス
軍部の栄光
オルドルーンの古参兵
サンホームのギルド魔道士
ウォジェクの矛槍兵
アーティファクト
装甲輸送機
装甲輸送機
ボロスの魔鍵
グルールの魔鍵
千年王国のガーゴイル
剃刀式鞭
シミックの魔鍵
土地
ボロスのギルド門
ボロスのギルド門
グルールのギルド門
2nd pool
白
天使の布告
宮廷通りの住人
果敢なスカイジェク
ギルド嘲笑いの護法印
ギルド嘲笑いの護法印
債務の騎士
騎士の見張り
殺人の捜査
守られた道
徴税理事
徴税理事
青
すがりつくイソギンチャク
すがりつくイソギンチャク
エリマキ眼魔
鍵達人のならず者
最後の思考
賢者街の住人
散乱する電弧
盗賊の道
盗賊の道
黒
聖堂の金切り声上げ
聖堂の金切り声上げ
死の接近
死の接近
忌まわしい光景
排水路潜み
排水路潜み
集団疾病
緑
冠角獣
冠角獣
旧き道の信奉者
強制順応
帰化
軟泥の変転
腐食スカラベ
瘡蓋族の突撃者
静寂なる想起
尖塔なぞり
尖塔なぞり
尖塔なぞり
赤
反逆の行動
反逆の行動
猛然たる抵抗
猛然たる抵抗
はた迷惑なゴブリン
軍勢の忠節者
向こう見ずな技術
鱗剥ぎの捕食者
鱗剥ぎの捕食者
皮印のゴブリン
頭蓋割り
構造崩壊
そびえ立つ雷拳
そびえ立つ雷拳
オルゾフ
慈善獣
カルテルの貴種
不敬の粛清
ディミーア
ディミーアの魔除け
コウの徘徊者
死教団のならず者
死教団のならず者
シミック
神出鬼没の混成体
水形
シュラバザメ
生体変化
グルール
ドムリ・ラーデ
スカルグのギルド魔道士
ザル=ターの豚
ボロス
破壊的一撃
要塞のサイクロプス
軍部の栄光
空騎士の軍団兵
ボロスの反攻者
アーティファクト
ボロスの魔鍵
派手な投光
千年王国のガーゴイル
千年王国のガーゴイル
千年王国のガーゴイル
剃刀式鞭
シミックの魔鍵
空隠しの杖
土地
グルールのギルド門
コメント
生きてるなら日英どっちも対応できるけどどちらがいい?
土曜は滋賀のPTQに行ってます。
日曜ならアメニティの大会ついでに?
アメニティの大会は1BOXトーナメントですよね、そのときにお願いできますか?