【GTC】明日のプレリリース
2013年1月27日 TCG全般 コメント (2)
参加します!
いまのところ使いたいのはオルゾフ組かな。
どうやら今日のイエローサブマリンでのギルド人気は、
ボロス軍 >> オルゾフ組 > シミック連合 > ディミーア家 >> グルール一族
だったそうです。グルールとディミーア、シミックあたりは順序が入れ替わる地域も。概ねボロスが圧倒的1番人気、オルゾフがそれを追いかける格好です。
ラブニカへの帰還でのリミテッドでは
・環境の低マナ域に除去が少ない
・低マナ域からタフネス4のクリーチャーが多い
・カードパワーが低い
といったような理由から
・飛行ビート
・エンチャントビート(チートコード)
・ジャイグロビート
などの戦術が主に用いられていたように思います。
これだけ書くと抽象的ですが、つまり 複数のカードを使ってでも突破力を重視する環境 だったと言えます。クリーチャーサイズを大きくする手段の有用性が除去カードの少なさにより増していたと言いかえることができます。
ギルド門侵犯のカードプールをざっと見渡してみると、
・ 除去は多め(コモン10種、アンコモン11種;M13でコモン11種、アンコモン6種)で、マナ域・カードタイプのバランスもよい
・ クリーチャーのタフネスはパワーに比べ低めの設定
・ カードパワーは低い
という印象を受けました。
私が予想しているのは、対極ですが、
・ 相打ちを繰り返す消耗戦
・ 除去で優秀な低マナ域の道をこじ開ける短期決戦
の二つです。これだけだとほとんど何も言ってないのと変わらない 笑 ちなみにギルド間でかなりの性格差(性能差)があります。ドラフトはどうなるんだろうか……
明日のプレリリースだけではわかることも少ないかもしれませんが、できるだけMOなどの機会を利用して練習できればなあと思います。最近店舗に行けないのが悩み。
以下蛇足
ちなみに今回はじめてちゃんと表を作ったので、できればM13、ラブニカへの回帰でも同様の表を作って比較したいです。時間との戦いですね 笑 定量性のない議論はどうしても、信頼性に欠けるので……
……と言いつつも、表なぞ作るより、ネットで情報を集めつつひたすらシールドやドラフト練習を繰り返す方が環境理解が早そうです 笑
隙間時間があればこれくらいはできるし、こうやって表などから全体感を分析するのも好きなので、練習をしつつもちょこちょこやっていけたらなあと思います。
それでは明日、がんばるぞ^^
いまのところ使いたいのはオルゾフ組かな。
どうやら今日のイエローサブマリンでのギルド人気は、
ボロス軍 >> オルゾフ組 > シミック連合 > ディミーア家 >> グルール一族
だったそうです。グルールとディミーア、シミックあたりは順序が入れ替わる地域も。概ねボロスが圧倒的1番人気、オルゾフがそれを追いかける格好です。
ラブニカへの帰還でのリミテッドでは
・環境の低マナ域に除去が少ない
・低マナ域からタフネス4のクリーチャーが多い
・カードパワーが低い
といったような理由から
・飛行ビート
・エンチャントビート(チートコード)
・ジャイグロビート
などの戦術が主に用いられていたように思います。
これだけ書くと抽象的ですが、つまり 複数のカードを使ってでも突破力を重視する環境 だったと言えます。クリーチャーサイズを大きくする手段の有用性が除去カードの少なさにより増していたと言いかえることができます。
ギルド門侵犯のカードプールをざっと見渡してみると、
・ 除去は多め(コモン10種、アンコモン11種;M13でコモン11種、アンコモン6種)で、マナ域・カードタイプのバランスもよい
・ クリーチャーのタフネスはパワーに比べ低めの設定
・ カードパワーは低い
という印象を受けました。
私が予想しているのは、対極ですが、
・ 相打ちを繰り返す消耗戦
・ 除去で優秀な低マナ域の道をこじ開ける短期決戦
の二つです。これだけだとほとんど何も言ってないのと変わらない 笑 ちなみにギルド間でかなりの性格差(性能差)があります。ドラフトはどうなるんだろうか……
明日のプレリリースだけではわかることも少ないかもしれませんが、できるだけMOなどの機会を利用して練習できればなあと思います。最近店舗に行けないのが悩み。
以下蛇足
ちなみに今回はじめてちゃんと表を作ったので、できればM13、ラブニカへの回帰でも同様の表を作って比較したいです。時間との戦いですね 笑 定量性のない議論はどうしても、信頼性に欠けるので……
……と言いつつも、表なぞ作るより、ネットで情報を集めつつひたすらシールドやドラフト練習を繰り返す方が環境理解が早そうです 笑
隙間時間があればこれくらいはできるし、こうやって表などから全体感を分析するのも好きなので、練習をしつつもちょこちょこやっていけたらなあと思います。
それでは明日、がんばるぞ^^
コメント
昨日プレリ出たけど、
正直そんなギルド間に差はない印象。
ディミーアもアンブロ取れたらそこそこ強いし、ボロスもksみたいなデッキになったりする。
純正2色の安定性よりも、タッチで各ギルドに足りない要素を足したやつの方が強かったと思われ。
ボロスt黒or緑→息切れ防止、除去、サイズ強化
グルールt青or白→進化、飛行、アンブロ系のバットリ(暗号付き霜のブレス)
シミックt赤or黒→進化の補助、除去、アンブロ生物
ディミーアt緑or白→進化アンブロ、軽量除去、盲従など、序盤を凌ぐ何かww
オルゾフt赤or緑→序盤のアタッカー、壁
みたいな。
ディミーアだけはマゾゲー臭いけど、他はまぁ、何とかなるよ
プレリおつ! ギルド間の強さは同んなじくらいなんかな?
システムクリーチャー、除去、バットリの数とかみたら、ギルド毎に偏ってたから性格差という表現になった;
タッチ色の説明で、ディミーアに草生えてるのがワロタw