奇しくも、公式で紹介された天上の鎧デッキには、私がとらなかったいくつかのカードがあります。私の試作品はバント呪禁ビートであり、公式で紹介されたのはオーラビートなので、私はカードの採用に関して公式記事とは異なる意見です。
いくつかのカード候補に関して私は明確にノーと言えるのです。
では採用するべきでないカードたちを紹介します。

・ 剣術の名手
・ 銀刃の聖騎士
・ 信仰の戒め

一方で、評価に困っているカードがあるのも確かです。

・ セレズニアの魔除け
・ 幽体の飛行



以下、その理由を端的に述べます。

【採用すべきでないカード】

・ 剣術の名手
・ 銀刃の聖騎士

理由は明確。呪禁を持たないクリーチャーだからです。
トラフト・ゴーやトリココントロールがメタの中心にいるいま、灼熱の槍や送還で簡単にゲームプランを崩されてしまうこれらのカードは、少々扱い辛いと言えます。リアニメイトですらサイド後には突然の衰微が追加されるでしょうから、残念ながらこれらが十二分に働くのは難しいと考えます。

・ 信仰の戒め

自軍クリーチャーへの+修正値は可もなく不可もなし。ただ平和な心モードが弱すぎます。
公式ではスラーグ牙対策として最上との紹介がありましたが、いまスラーグ牙の入っているデッキにはたいてい修復の天使がいます。平和な心としてスラーグ牙に使おうものなら、どれだけのアドバンテージをとられるか……考えただけでも恐ろしい。


【評価の難しいカード】

・ セレズニアの魔除け

すべてのモードがデッキとシナジーする、とは公式の紹介です。確かにそうかもしれない。序盤に与える2点のダメージはレースにおいてキルターンを早める可能性がある。同様に+修正も大きい。怨恨4枚の採用なので、追放モードも除去として優秀です。
ただやっていることが悠長な感はあります。デッキの最終形が固まっていないことが、このカードへの評価を難しくしている一因なのかもしれません。

緑白中速には4枚入ってしかるべきカードだと思っているので、バント呪禁ビートへの採用もぜひ検討したい1枚です。


・ 幽体の飛行

これは本当に難しい。トラフトについたときの突破力はデルバーデッキが証明してくれています。が、不可視の忍び寄りや鷺群れのシガルダにこれをエンチャントしたいかと言われると、即答できないところもあります。

怨恨や天上の鎧とは違うのです。限られた修正値、2マナというコスト、破壊されたらそのまま墓地へ。

何とも難しい一枚。





前回の日記からまた、デッキはパワーアップしています。
もしかしたら、調整次第では、次のGPTにはこれで出るかも。

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