今日はお隣兵庫県まで遠征してGPT名古屋。私は1byeしかないので、ぜひここで3byeを獲得しておきたいところ。

使用デッキは初めて使うドランリアニ。仲間に借りたカード満載。多謝。


結果はスイスラウンド6回戦、4-1-1で予選5位通過、SE1没。
SEで運を使い果たしたかな。振り返ると、SEの1R1Gはプレイイングがひどかった。

初めてのデッキなので、振り返りを。

スイスラウンド

1R v.s. ジャンドコントロール
×○○

1G マナクリ、ケンタウルスの癒し手、スラーグ牙、土地4でキープしたら土地4で詰まって負け。ミスキープ?
2G 最初は1対1交換を繰り返しながら苦しい戦い。オリヴィア→ヘルカイトにライフ6まで追い詰められるも、ヴラスカの除去からスラーグ牙→スラーグ牙でまくって勝ち。
3G 相手ダブマリ。勝ち。

2R v.s. ジャンドコントロール
×○○

1G 根囲いがスカる。土地が3でストップして負け。
2G プレインズウォーカーのアド差で勝ち。
3G プレインズウォーカーのアド差で勝ち。

3R v.s. トリコパーミッション(かごやん)
○××

1G マナクリ→未練ある魂でダメージを稼ぐ。そのまま前のめりに押し切って勝ち。
2G 除去されながら相手の残ライフ3まで追い詰めるも、カウンターされ修復の天使に押し切られて負け。
3G こちらの出すカードをことごとく打ち消される。5マナ以上の大ぶりなアクションの上、あちらには巻き直しがあるのでカウンターをくぐりぬけられない。
最後の最後に出した静穏の天使は、インスタントドローで解答を引かれて負け。

4R v.s. ジャンドゾンビ
○×○

1G ケンタウルスの癒し手とスラーグ牙で勝ち。
2G 相手ダブマリ、こちら最速トロスターニ着地も、貴種2体と怨恨の前になすすべなく負け。最後にうった忌まわしい回収で貴種を止めるために修復の天使をハンドに入れたが、隣にいたケンタウルスの癒し手を選ぶべきだったか。場にケンタウルスの癒し手はいたが、1マナ軽いことで他の可能性があったかも。この辺覚えていない。
3G 2ターン目相手の怨恨スタックに突然の衰微をあわせたら、相手がその後一気にペースダウンして勝ち。

5R v.s. 緑白中速
○×○

1G まさかの上当たり。未練ある魂から積極的にクロックを刻み、最後はビヒモスで押し込んで勝ち。
2G 相手ぶん回りで負け。このマッチで守勢にまわると、未練ある魂が一気に腐る。
3G 相手マリガン。丁寧に除去しながら、ガラクが着地して勝ち。

6R ID


というわけで予選5位通過。なのでSE1回戦は後攻が確定。


SE

1R v.s. ジャンドコントロール
×○×

1G なぜかギルランの2点ペイを嫌がって死儀礼のシャーマンを1t目に出さないというミス。そのままこちらテンポ悪く、マウント取られて負け。
2G 順当に勝ち。
3G スペル3枚しか引かない事故で負け。


というわけで1没。勝てる相手であるジャンドだけに、負けてしまったのは残念。1Gのミスプレイは絶対に忘れない。絶対にだ。


商品4パックから目ぼしいレア。

・突然の衰微
・至高の評決

参加費1500円の元はとったかな。


その後4人で中国人街に行き、フカヒレラーメンと炒飯、春巻、唐揚げの定食を食べる。しめて850円なり。腹が減ってたのもあってか、とてもおいしかったです。普段聞けないような話もできてよかった。

が、3byeに挑戦できるチャンスは後1回となってしまったので、次のGPT名古屋まで練習。練習。


明日アメドリで出られる方はがんばってください!


以下おまけのメタ一覧。

Tier. 1 ジャンドコントロール、リアニメイト(4C or ドラン)、トリココントロール(様々な形)、トラフト・ゴー

Tier. 2 緑白中速、ゾンビ系、バントコントロール

コメント

はなふさ
2012年11月4日4:10

エリミ進出おめでとうございます、かごやんはついにどや顔のしすぎでかどやんになったんか?ww

あと気になったんですが、サイドボードのプレインズウォーカーの使用感はどんな感じですか?僕個人としてはドレッジスペルとかみ合わないので採用は見送っているのですが使い勝手を聞いてみたいです。
あと緑白相手のサイド後に《未練ある魂》は残すのはやはりブロッカーとしての意味合いが大きいのでしょうか、ぼくは《怨恨》怖すぎていつも抜いちゃいますww

Reiichi
2012年11月4日10:29

>はなふささん

ありがとうございます。
早速修正しました→かごやんwww

サイドのプレインズウォーカーは、かなりいい仕事をしますよ。プレインズウォーカーを入れるときにはドレッジスペルを抜いたりしますね。極端なときには、屈葬の儀式の枚数を0にしたり。相手の墓地対策が腐ります。

未練ある魂は、怨恨相手にはサイドアウト安定ですね 笑
早いビート対策は何がベストなのでしょうか……

はなふさ
2012年11月4日10:52

ビート対策には、緑白相手なら特に《静穏の天使》を高速で叩き付けるのが一番刺さりますよ!w
緑白は打点こそ高いですがアドバンテージを稼ぐ手段がないので、あと仮に《セレズニアの魔除け》で除去されたとしても《静穏の天使》が稼いでくれたターンでまた《スラーグ牙》なり追加の《静穏の天使》など引きにいけますしね。

プレインズウォーカー僕も1回試して見ます!ただファッティ対策に投入されうる《忘却の輪》、《拘留の宝球》が不安そうですね…、あーでもPWに使ってくれたんならファッティ通るしそれでいいのか。

ごぉよん
2012年11月4日11:31

そういえばソリンほしくなった時あった?

Reiichi
2012年11月4日11:47

>はなふささん

静穏の天使最強ですよね!! 笑
でも緑白は安らかなる眠りや墓場の浄化で容易に屈葬の儀式を対策してくるので、高速で叩きつけるのはマナを伸ばして通常キャストになるのかな? と思っています。

その通りだと思います。しかもPWは出た瞬間に仕事をするので、そこにリングで一対一交換をされてもアドバンテージを得ています。

Reiichi
2012年11月4日11:51

>ごぉよん

あるよ。コントロール戦限定やけどね 笑
ジャンドにせよトリコにせよ、基本的に密度の濃いカードを叩きつけていく戦略になるから。マウントとれば勝てる。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索