【RtR】思いつきで作って、地味に調整しているゴルガリミッドレンジ
2012年9月29日 TCG全般 コメント (2)リアニメイトもまわしたいよ!(挨拶
ゴルガリミッドレンジ。
思いつきで作って、でも回してて楽しいので、なんだかんだ調整しているデッキ。
仮想敵は今のとこジャンドゾンビ。イカリさんと調整したレシピそのまま。
--------------------------
【ゴルガリミッドレンジ】
土地 24
4 草むした墓
4 森林の墓地
10 沼
6 森
クリーチャー 25
4 滑り頭
4 奈落に住まう騙し屋
4 ロッテスのトロール
4 吸血鬼の夜鷲
4 屑肉の刻み獣
2 ボーラスの信奉者
3 ウルフィーの銀心
その他のスペル 11
4 怨恨
3 悲劇的な過ち
4 忌まわしき回収
---------------------------
【強みを一言で】
○ ボーラスの信奉者によるドロー&ライフゲイン、強化された吸血鬼の夜鷲によるライフゲインで、非常に粘り強い中速ビート
【カード選択思想】
・ ボーラスの信奉者
昔からなんとなく好きで、いつか使いたいなーと思っていた。
4マナと重く、誘発能力のコストもクリーチャー1体の生贄と馬鹿にならないが、パワーを参照したドロー&ライフゲインは、中速ビートにあっていると思っていた。
インスタントタイミングの除去でフィズられる能力ではあるが、次の環境ではインスタント除去が減ったと聞いた。出番じゃないか?
こいつをプレイするまでには、それなりのサイズのクリーチャーがほしい。最低でもパワー3、欲を言えば4や5。
・ 奈落に住まう騙し屋
というわけで、2マナパワー4というぶっ壊れクリーチャー。
最初はネタで使ってみようかと思ったが、テストプレイでびっくりした。2t目こいつ、3t目に怨恨をつけて殴ったときにはびっくりした。パワー6? なにそれ?
こいつは裏切り癖があるのだが、要は墓地から戦場に出なければいい。不死封じをすればいい。
一般的な不死封じとしては、
1. 追放除去
2. 不死の誘発スタックで墓地から除外する。
3. +1/+1カウンターをのせてしまう。
・ 滑り頭
というわけで、最軽量の不死封じ。
こいつのいいところは、とにかく腐らないこと。なにしろ墓地にいくのが仕事なので、後述するロッテスのトロールの起動型能力とも相性がいいし、チャンプブロッカーにもなるし、なんならデッキから直接墓地に行けください。
・ ロッテスのトロール
ビートダウンでの活躍が期待される、ゴルガリからの刺客。しかもこのデッキに合っている。
手札の滑り頭を0マナで墓地に送ることができる。手札にある、不死封じができないときの奈落に住まう騙し屋もあと腐れなく捨てられる。
すぐにサイズが大きくなるので、いざというときにはボーラスの種になる。しかも2マナ。ありがとうございます!
・ 屑肉の刻み獣
3マナ域はゲラルフじゃないの? と思われた方もいらっしゃると思う。ボーラスでサクるなら、不死持ちのほうが都合がいいからだ。それでもこいつなのは、明確な基準がある。
p/tが3/3でアンタップイン。序盤に押し込まれるのが辛いデッキなので、展開次第では3t目のブロッカーになってくれる。
活用持ち。ボーラスの信奉者でサクった後に使う活用は強い。なんならデッキから直接墓地にいってくれてもいい。
ときに速攻展開になったとき、素晴らしいアタッカーだ。ゲラルフと比べてこいつは、相手のライフを削るスピードが速い。速攻ってすばらしい。
・ 吸血鬼の夜鷲
ゴルガリ中速ビートの3マナ域に、こいつ以上の働きをするクリーチャーがいるだろうか。
パワー2を一方的に倒せる。飛行もがっちり止める。アゾリウスの魔除けさえなければ、トラフトもびた止まり。ファルケンラスの貴種だけ、少し辛い。
怨恨との相性は抜群。屑肉の刻み獣の活用で5/6になったこいつは、もはやフィニッシャーとすら呼べる強さを誇る。要は、p/tの上がったこいつは、最強だ。
・ ウルフィーの銀心
ありがとう、ありがとう。こいつがデッキにもたらすシナジーは、計り知れない。
吸血鬼の夜鷲。活用以上だ。
ロッテスのトロール。6/5、トランプル、再生?
組がいなくなった? 屑肉の刻み獣が、速攻で殴ってくれるさ。
滑り頭。うん、6/6。死んでも心の痛まない6/6って、いいよね。
そんな組になったクリーチャーを、ボーラスの信奉者でサクってみよう。
さて、ここまで書いて問題は、単体で弱いクリーチャーがいるってこと。シナジーはすばらしい。だから、そのときそのときの初手で、次に引きたいクリーチャーはかなり変わってくる。
奈落に住まう騙し屋とか、ボーラスの信奉者とか、ソロで使いたくはないだろ?
・ 忌まわしい回収
そんなあなたに、強力ドローカード。活用も活かせる。
実はこいつが、このデッキの心臓だ。
・ 怨恨
使いまわせるパワー強化、ってのがこのデッキでの最大の強み。
ボーラスの信奉者の相方になるために生まれてきたみたい。(言い過ぎ
・ 悲劇的な過ち
割とばしばし自分のクリーチャーが死ぬので、非常に強力な除去になる。
地味に苦手なファルケンラスの貴種相手にも、よくきく。
というわけで、いかがでしょう。
白をタッチして、月皇ミケウスとか、ロクソドンの強打者をいれてもいいかなーと思ったりしている。
ちなみに対ジャンドゾンビは好感触。
どうみてもコントロールに弱そうなので、そこを調整していきたい。とりあえずの仮想敵はトリココントロール、トリコトラフト(byイカリさん)
とくにイカリさんのトリコトラフトは非常に完成度が高いので、一見の価値あり。詳しくはイカリさんのDNで。環境始まってもいないんだけど、レシピめちゃめちゃキレイだから。
ゴルガリミッドレンジへのご意見をくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
ゴルガリミッドレンジ。
思いつきで作って、でも回してて楽しいので、なんだかんだ調整しているデッキ。
仮想敵は今のとこジャンドゾンビ。イカリさんと調整したレシピそのまま。
--------------------------
【ゴルガリミッドレンジ】
土地 24
4 草むした墓
4 森林の墓地
10 沼
6 森
クリーチャー 25
4 滑り頭
4 奈落に住まう騙し屋
4 ロッテスのトロール
4 吸血鬼の夜鷲
4 屑肉の刻み獣
2 ボーラスの信奉者
3 ウルフィーの銀心
その他のスペル 11
4 怨恨
3 悲劇的な過ち
4 忌まわしき回収
---------------------------
【強みを一言で】
○ ボーラスの信奉者によるドロー&ライフゲイン、強化された吸血鬼の夜鷲によるライフゲインで、非常に粘り強い中速ビート
【カード選択思想】
・ ボーラスの信奉者
昔からなんとなく好きで、いつか使いたいなーと思っていた。
4マナと重く、誘発能力のコストもクリーチャー1体の生贄と馬鹿にならないが、パワーを参照したドロー&ライフゲインは、中速ビートにあっていると思っていた。
インスタントタイミングの除去でフィズられる能力ではあるが、次の環境ではインスタント除去が減ったと聞いた。出番じゃないか?
こいつをプレイするまでには、それなりのサイズのクリーチャーがほしい。最低でもパワー3、欲を言えば4や5。
・ 奈落に住まう騙し屋
というわけで、2マナパワー4というぶっ壊れクリーチャー。
最初はネタで使ってみようかと思ったが、テストプレイでびっくりした。2t目こいつ、3t目に怨恨をつけて殴ったときにはびっくりした。パワー6? なにそれ?
こいつは裏切り癖があるのだが、要は墓地から戦場に出なければいい。不死封じをすればいい。
一般的な不死封じとしては、
1. 追放除去
2. 不死の誘発スタックで墓地から除外する。
3. +1/+1カウンターをのせてしまう。
・ 滑り頭
というわけで、最軽量の不死封じ。
こいつのいいところは、とにかく腐らないこと。なにしろ墓地にいくのが仕事なので、後述するロッテスのトロールの起動型能力とも相性がいいし、チャンプブロッカーにもなるし、なんならデッキから直接墓地に行けください。
・ ロッテスのトロール
ビートダウンでの活躍が期待される、ゴルガリからの刺客。しかもこのデッキに合っている。
手札の滑り頭を0マナで墓地に送ることができる。手札にある、不死封じができないときの奈落に住まう騙し屋もあと腐れなく捨てられる。
すぐにサイズが大きくなるので、いざというときにはボーラスの種になる。しかも2マナ。ありがとうございます!
・ 屑肉の刻み獣
3マナ域はゲラルフじゃないの? と思われた方もいらっしゃると思う。ボーラスでサクるなら、不死持ちのほうが都合がいいからだ。それでもこいつなのは、明確な基準がある。
p/tが3/3でアンタップイン。序盤に押し込まれるのが辛いデッキなので、展開次第では3t目のブロッカーになってくれる。
活用持ち。ボーラスの信奉者でサクった後に使う活用は強い。なんならデッキから直接墓地にいってくれてもいい。
ときに速攻展開になったとき、素晴らしいアタッカーだ。ゲラルフと比べてこいつは、相手のライフを削るスピードが速い。速攻ってすばらしい。
・ 吸血鬼の夜鷲
ゴルガリ中速ビートの3マナ域に、こいつ以上の働きをするクリーチャーがいるだろうか。
パワー2を一方的に倒せる。飛行もがっちり止める。アゾリウスの魔除けさえなければ、トラフトもびた止まり。ファルケンラスの貴種だけ、少し辛い。
怨恨との相性は抜群。屑肉の刻み獣の活用で5/6になったこいつは、もはやフィニッシャーとすら呼べる強さを誇る。要は、p/tの上がったこいつは、最強だ。
・ ウルフィーの銀心
ありがとう、ありがとう。こいつがデッキにもたらすシナジーは、計り知れない。
吸血鬼の夜鷲。活用以上だ。
ロッテスのトロール。6/5、トランプル、再生?
組がいなくなった? 屑肉の刻み獣が、速攻で殴ってくれるさ。
滑り頭。うん、6/6。死んでも心の痛まない6/6って、いいよね。
そんな組になったクリーチャーを、ボーラスの信奉者でサクってみよう。
さて、ここまで書いて問題は、単体で弱いクリーチャーがいるってこと。シナジーはすばらしい。だから、そのときそのときの初手で、次に引きたいクリーチャーはかなり変わってくる。
奈落に住まう騙し屋とか、ボーラスの信奉者とか、ソロで使いたくはないだろ?
・ 忌まわしい回収
そんなあなたに、強力ドローカード。活用も活かせる。
実はこいつが、このデッキの心臓だ。
・ 怨恨
使いまわせるパワー強化、ってのがこのデッキでの最大の強み。
ボーラスの信奉者の相方になるために生まれてきたみたい。(言い過ぎ
・ 悲劇的な過ち
割とばしばし自分のクリーチャーが死ぬので、非常に強力な除去になる。
地味に苦手なファルケンラスの貴種相手にも、よくきく。
というわけで、いかがでしょう。
白をタッチして、月皇ミケウスとか、ロクソドンの強打者をいれてもいいかなーと思ったりしている。
ちなみに対ジャンドゾンビは好感触。
どうみてもコントロールに弱そうなので、そこを調整していきたい。とりあえずの仮想敵はトリココントロール、トリコトラフト(byイカリさん)
とくにイカリさんのトリコトラフトは非常に完成度が高いので、一見の価値あり。詳しくはイカリさんのDNで。環境始まってもいないんだけど、レシピめちゃめちゃキレイだから。
ゴルガリミッドレンジへのご意見をくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
コメント
奈落に住まう騙し屋は地味に強そう。タフネス2除去ばかりだしw
コントロール耐性を付けるなら、メイン情け知らずのガラクが丸くて良さそう。
このデッキならサイドからデカガラクも取れるし、メインはゾンビメタ、サイド後はPW大量投入でコントロールも食いにいけるかな。ヴラスカも強く使えそうだし。
>タフネス3の壁
これは高いよ! 相手のパワー2もビタ止まりやけど、長引いたらだいたいこっちが勝つ。ゾンビ相手ならいまのとこ、7t以上かかった試合の勝率100%(N=10)。
メイン情け知らずは実際考えた。どこ抜こうかな?
PW大量投入がほんまに強そう。リリアナ、ヴラスカは対コントロールでは無双しそうだし、デカガラクは情け知らずとどっちを優先するかやね。
また調整しよー