一泊二日の東京遠征も無事終了。用事が終わって、なんと夕方にゲームデーを開始するところを発見したので出撃。店舗は昨日と同じ渋谷勝てる屋さん。参加者20人のスイスラウンド4回戦、トップ4でシングルエリミネーション。


使用デッキ : 赤緑ステロ(調整中)

昨日からの変更点は、

1. ラムホルトの勇者を抜く

やはり緑太陽からもってくるタイミングが少なすぎる

2. 緑太陽を3→4に

先手でも、2t目絡み根が安定するので


で、結果は3-0-1、シングルエリミネーション2戦目でドロップ(京都に帰れなくなるため)。
昨日といい、出先だとバタバタして周りの方に申し訳ないです。


肝心の内容は……

1G v.s. 緑白ビート
◯×◯

1R 順調に場を作って勝ち。
2R 順調に場を作って……と思ったら、ゴーレムトークンに怨恨2枚とアジャニのマイナス能力が突然飛んできて負けw
3R ぶん回りで勝ち。

一戦目終わってふと隣をみると、ターボフォグとマイアコントロールが。なんとお互いメインから不死の霊薬が入っていて、試合時間40分を使い切り、追加1tの最後にやっと決着……その1tに、37枚ライブラリを削られたマイアコンの人。あのターボフォグとはあたりたくないな……

2G v.s. 青緑ターボフォグ
×◯◯

1R ふぉぐふぉぐされて負け。
2R 絡み根、剣、地獄乗りが頑張るも、次々にとんでくる内にいる獣。しかし向こうも栄華の儀式を引かないようで、ガラク通してビーストトークンでオラオラして勝ち。
3R 栄華の儀式貼られるも、絡み根とかがり火が頑張って勝ち。

3G v.s. 青白デルバー
◯×◯

1R トラフトをがんがん通してくる人だったので、こちらも遠慮せずに展開。がりがりライフを削り合う。
途中場が難しくなって、

相手の場:1/1飛行スピリットトークン、瞬唱の魔道士*2、ムーアランドを含む4マナ
自分の場:狩りの達人、2/2狼トークン、絡み根の霊、ケッシグの狼の地はなし

相手の墓地にはクリーチャーが3体いたので攻撃はためらわれ、ライフも余裕があった(槍以外で負けない)ので、迷ったが狩りの達人がひっくり返るか有効牌をひくのを期待してお見合いを選択。結局勝ったのだが、正直運ゲー。
対戦後アドバイスをいただいて、やはりこの場面は攻めるべきだったと。デルバーは守るように作られていないから、というのがその理由らしい。なるほど。
2R デルバーが即ひっくりかえって負け。あるあるw
3R マナクリ、絡み根、狩りの達人、ヘルカイトと完璧に展開して勝ち。

4G v.s. 青緑感染
I.D.

フリプしたら0-2で負けた 笑

S.E.
2回戦の予定が、見えざる神の手によって3回戦に。

1G v.s. エスパーミッドレンジ
◯×◯

1R 絡み根、絡み根、狩りの達人と順調に展開してライフを削るも、相手も刃の接合者*2。さらに修復の天使、大天使の霊堂。かなりヤバい?

相手の場:修復の天使、刃の接合者*2、3/3ゴーレムトークン*3、大天使の霊堂含む6マナ
自分の場:狩りの達人、絡み根*2、ケッシグの狼の地を含む6マナ。
ハンドは四肢切断と極楽鳥。

ゴーレムトークン3体と修復の天使が殴ってきて、とりあえず内2体を絡み根でチャンプ。これでライフが、

相手:10→24
自分:22→16

おーいww

そしてこちらのターン、狩りの達人が変身して刃の接合者を1体処理。さらに四肢切断で刃の接合者を処理しつつ、マナクリを展開して狩りの達人が表向きに変身。
先制攻撃もなくなったから殴ってこないか? と思ったものの、フルパンしてきたので絡み根(不死後)*2と狼トークンにケッシグの狼の地を使いつつ、ゴーレムトークンと相打ちをとる。相手のライフ34。でもこれはすごく嬉しいバトルだった。なぜって、この時点で場は

相手の場:修復の天使、大天使の霊堂
自分の場:狩りの達人(次に変身できる)、極楽鳥、ケッシグの狼の地

とだいぶこちらに分がある。そのまま押し込んで勝ち。
途中で赤白剣装備せずにハンドに抱えてたら、極楽鳥が修復の天使に相討ちにされた。お互いハンドが少なかったのでダメージ効率を考えてケッシグを優先したが、完全にミスだった。

2R スラーンで頑張るも、幻影の像と太陽のタイタンの前に負け。
3R 1R2Rでほぼ時間切れになったので、こちら先攻で極楽鳥を出したところで追加の3ターン。3ターン後のライフ差で勝負になる。これで相手はガットショットが打てなくなったらしく、極楽鳥が生き残る。追加3ターンで決着がつかなかったため、ライフに差が出た時点で勝負が決まるサドンデスに。バッパラが剣もってなぐって勝ち。

対戦相手の方と再戦を誓う。決着はお預け。


2G v.s. ナヤ殻?
×(ドロップ)

1R バッパラからの2t赤白剣も、返しに変形者でコピーされる。1t差で有利か、と思ったものの、バッパラを早い段階で捨ててしまい、相手の剣もったバッパラを止められなくなってグダり、緑タイタンや銀心やスラーンが出てきて負け。

ここでドロップ。2-0できればワンチャンあったのだが……(時間的な意味で)。

このマッチでは、ビート対決における飛行戦力の重要性を思い知らされた。


総評

実は土地を23枚にしていて、ケッシグの狼の地を2枚まで削っているため、チャンプブロックで凌がれてしまう場面が多かった。
剣は強いが、この土地構成なら怨恨のほうが安定するかもしれない。
あるいは、土地を24にしてケッシグの狼の地を3枚にするか。ギリギリ4枚もいけるかもしれない。
 
また、感染対策は重要。
単体除去がもう少し多ければ楽になると思うのだが……
精神的つまずきをほんとに採用しようか。

来週までに、もう少し調整したい。


ムウォンヴォーリーの獣記し、溶岩震のプロモがもらえたのでよかった。
商品のM13 2パックは……シールドに使ったら強そうだった。

コメント

イカリ
2012年8月5日21:38

東京でも圧倒的ですね。
引き強系プレイヤーとか言ってごめんなさいw

Reiichi
2012年8月5日21:42

引きは強いと思うよw
プレイイングはへたくそやけどな\(^o^)/

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