GR aggroとマナクリ
2012年6月6日 TCG全般 コメント (3)ケッシグを卒業して、ビートダウンの王様、赤緑を使用することにしました。
理由は2つあって、
1. マジックの基本ともいえるビートダウンで、プレイングを磨きたい
2. 環境最強のDelverに対して有利がとれる
既存のレシピを参考に自分の味を加えていきたいのですが、どうにも気になるのがマナクリ。
極楽鳥
ラノワールのエルフ
各々4積み、系8枚のマナクリが必須となっている現在の構成は、仕方ないとおもいながらも、どうにもしっくりきません。
そのわけは……
はらわた撃ち(Delver)、鞭打ち炎(ケッシグ)、感電破・火柱(赤緑、トリコ奇跡)など、
環境の除去に見事にひっかかるタフネス1という最底辺クラスの脆さ、
そして単体ではほとんど仕事をしないという2点です。
ラノワールは1マナ1点クロックとして単体で仕事をしますが、極楽鳥に至っては……
赤緑側も剣やウルフィーの銀心、地獄乗りなどでマナクリを有効牌に変えることもできますが、基本的に、あいつらは土地と同じ扱いですからね……
そして上記のマナクリを活かすカード、地獄乗りはいいとしても、ウルフィーの銀心や剣は、複数枚手札に来てほしくない面々。
うーむ。
まあこいつらを抜くと大幅にテンポが遅くなるため、しかたないのでしょうが……マナクリは使いたくないなあというのが本音です。
pulseで、若き狼が2枚入っているリストをみかけましたが……どうなんでしょうねぇ(^_^;)
理由は2つあって、
1. マジックの基本ともいえるビートダウンで、プレイングを磨きたい
2. 環境最強のDelverに対して有利がとれる
既存のレシピを参考に自分の味を加えていきたいのですが、どうにも気になるのがマナクリ。
極楽鳥
ラノワールのエルフ
各々4積み、系8枚のマナクリが必須となっている現在の構成は、仕方ないとおもいながらも、どうにもしっくりきません。
そのわけは……
はらわた撃ち(Delver)、鞭打ち炎(ケッシグ)、感電破・火柱(赤緑、トリコ奇跡)など、
環境の除去に見事にひっかかるタフネス1という最底辺クラスの脆さ、
そして単体ではほとんど仕事をしないという2点です。
ラノワールは1マナ1点クロックとして単体で仕事をしますが、極楽鳥に至っては……
赤緑側も剣やウルフィーの銀心、地獄乗りなどでマナクリを有効牌に変えることもできますが、基本的に、あいつらは土地と同じ扱いですからね……
そして上記のマナクリを活かすカード、地獄乗りはいいとしても、ウルフィーの銀心や剣は、複数枚手札に来てほしくない面々。
うーむ。
まあこいつらを抜くと大幅にテンポが遅くなるため、しかたないのでしょうが……マナクリは使いたくないなあというのが本音です。
pulseで、若き狼が2枚入っているリストをみかけましたが……どうなんでしょうねぇ(^_^;)
コメント
とりあえず、簡単お手軽強力な2t目剣セットができるから、
ステロなら抜く選択肢はないんじゃない?
それにケッシグの起動先として鳥は有効だし。
というか1t目マナクリいない後攻とかやと、同型やらゾンビやらDelverきつそう。
それに代わりに何積むかって言ったら、火力か置物くらいしか選択肢ないし、
マナクリを8→7とかにするならまだしも、削り切ってしまうのはリスクが大きくない?
まぁ、右手が光ればなんも問題ないけどね(ニッコリ
うん、おっしゃる通りです。
バッパラ抜くと、マナ基盤がやばそうだし。。。
1マナ域……
若き狼 除去体制○、クロックww
流城の貴族 クロック○、除去体制△、絡み付きww
今のステロはメインのレシピはほぼ確定してると思う。あとは枚数調整だけ。
というか5ばさんの赤緑がマジで完成型だと思うw